独立・開業

【サロン開業】CTIを利用するなら、失敗しないための4つのポイント

 

「もう、これなしでは・・・」

一度、使い始めると顧客管理×POSシステムの予約管理にかかせなくなるCTI機能。

 

CTI機能は、お客様から電話がかかってきた際に、顧客情報がPOSシステムにポップアップ表示されるお客様とのコミュニケーションを円滑にするとても便利な機能です。

特に一人オーナーの美容室、フロントのスタッフがいない美容室においては、予約作業の効率を高め喜ばれます。

お客様への接客中に、電話がかかってきた際、なるべくお客様から離れる時間を短くしたいと誰もが思うものです。

電話がかかってくるのが、お客様のシャンプー真っ最中ですと、なおさらです。

そんな悩みを少しでも解消してくれるのが、CTI機能です。

 

しかし、そんな便利なCTI機能も電話配線や機器などCTI機能を利用するための環境がないとせっかく導入したくても使えません。

 

そこで今回は、CTI機能を利用するなら、失敗しないための4つのポイントを紹介します。

続きを読む

美容室で新規集客を始める前に必ずやるべき6つのステップ

 

「戦略の失敗は、戦術では補えない」という言葉があります。

 

販売戦略で言えば、「何を誰に売るか」は戦略で、「どうやって売るか」は戦術です。

戦略はビジネスの全体像、仕組みであり、戦術はチラシをどうするか、ホームページをどうするかという行動レベルに落とし込んだものが戦術です。

 

今回は、これから開業する美容室で新規集客を始める前に必ずやるべき6つのステップを紹介します。

 

続きを読む

【売上アップ】美容室のWEB集客-初級編

もっと効率よく集客はできないのか。
こういったご質問は弊社ユーザー様からもよく頂きます。
現状、最大の集客ツールはホットペッパービューティですが、
グーグルを活用したWEB集客で売上を伸ばしている美容室も存在します。

続きを読む

【美容室向け】売上アップ2つの基本戦略

突然ですが、

皆さんのサロンには、売上アップの戦略がありますか。

正直なところ、なかなか即答が難しい美容室もあるかと思います。

  • 客単価・来店サイクルを伸ばす
  • ヘッドスパ比率を伸ばす
  • 男性客を増やす

など、売上アップに向け、できることは様々ですが、これらは戦略ではありません。

あくまでも目標であり、タスクです。

今回は、『そもそも戦略とは?』 について考えます。

続きを読む

美容室の独立・開業にPOSシステムは必要ない!?

「自分のお店を持つ」

その夢の実現に向けて、どんなお店にしたいか、すでにイメージできているでしょうか。

独立・開業のはじめのミッションは、『自分が目指すサロン像を明確にすること』。

POSシステムは、美容室の独立・開業時、サロン経営の強力なサポートツールになります。

続きを読む