売上UP

ペットサロンが予約表や売上集計など、まとめて一元管理できるシステムを選ぶべき理由

ペットサロンのトリマーは人気のある職業ですが、同時に非常に過酷な仕事でもあります。

『初めてトリミングする子が、緊張や興奮で施術できない。それでも飼主様の期待には応えなければいけない・・・』
『予約がダブルブッキングしてしまい、通常の時間の半分で仕上げなければいけない。その間も次のワンちゃんが溜まっていく・・・』
『大きな子を何度も持ち上げていたら、腰を痛めてしまった。トリミングの姿勢をとるのがつらい・・・』

このような施術中の課題や忙しさに加えて、お会計や予約の管理、キャンペーンなど同時にこなさなければなりません。限られた時間と人員の中で高品質なトリミングを提供するためには、業務の効率化が必要です。

そのためシステム導入による効率化が注目されていますが、ペットサロン向けのシステムの選定は慎重に行わなければなりません。適切なシステムを選ばないと、情報漏れや誤りが生じ業務の手間が増えてしまう可能性があります。

操作に慣れていない場合や、システム自体のインターフェースや機能がわかりにくいものであると、適切に利用できない可能性があります。
その結果、システムがかえって業務を妨げる要因となってしまい、サービスの質を低下させてしまう可能性があります。

サロンシステムを選定する際の重要なポイントは、「予約・会計・顧客管理・カルテ・集計分析など、様々な機能を一元管理できるもの」を選ぶことです。
これにより、業務の効率化とサロン経営の安定が実現できます。

特定の機能に特化した製品を導入すると、情報照合や統合に手間がかかり、負担が増えることも考えられます。

当記事では、ペットサロンの具体例を交えつつ、私たちアライド・システムの完全クラウド型POSシステム『A’staff Cloud』の機能を紹介しながら”一元管理できるサロンシステムを導入するべき理由”について説明します。


私たちは、サロン向け電子カルテ「A’staff(エースタッフ)」を開発・提供する会社。メーカーならではの情報を交えながら、わかりやすくお伝えしていきますので、初心者の方もご安心ください。

今すぐ詳細を知りたい方は、こちらよりお問い合わせください。

続きを読む

『stera pack(ステラパック)』連携でキャッシュレス決済の会計がスムーズに!

sterapack連携

キャッシュレス決済には、クレジットカード、QRコード、電子マネー、デビットカードなど様々な決済手段があります。
消費者の支払方法のキャッシュレス化が進む中、「キャッシュレス決済の導入を検討してはいるけど、決済の種類、取り扱いメーカーがたくさんあって何を選べばいいのかわからない」というサロン運営者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、キャッシュレス決済サービスの『stera pack(ステラパック)』を紹介します。『stera pack』は、これ1台であらゆる決済手段を集約できるのが大きな特徴です。また『stera pack』は、美容室・サロン向けPOSシステム『A’staff Cloud』と連携してご利用いただくことができます。

続きを読む

美容室の売上改善にかかせない注視すべき5つの項目

 

「POSシステムは使っているけど、どんな数字を気にしたらいいかわからない」

 

「売上を改善したいけど何から手をつけたらいいの」

 

「サロンやスタッフのデータは見ているけど比較基準がよくわからない」

 

 

このようなことで悩んだり、考えたりしていませんか?

 

そんな悩みを抱えているあなたに、オススメしたいのが美容室の売上改善するためにかかせない「5つの項目」です。

 

「客単価を上げる」「新規顧客の集客」「新規顧客の再来店率を上げる」「来店サイクルを縮める」「既存顧客の再来店率を上げる(固定客にする)」どの項目もとても大切です。

 

この記事では、美容室の売上改善にかかせない注視すべき5つの項目と「既存顧客の再来店率を上げる」についてPOSシステムの機能をまじえてお伝えします。

 

続きを読む

美容室で店販品のキャンペーンを失敗しないために効果的なのは・・・

 

店販品の販売を頑張りたい。

店販品の販売、思うような成果がでていない。

 

皆さんの美容室では店販品、思うように売れていますか?

 

もしかしたらちょっとした工夫やきっかけで店販品の売上が大きく変わるかもしれません。

 

今回は、店販品がよく売れる店舗が、店販品のキャンペーンの際に、事前にやっていることを紹介します。

 

続きを読む

【サロン】完璧を求めないことが新たな発見に

 

「新しい技術メニューの追加をお願いします。」

「新しい商品を入れたんでマスタの追加をお願いします。」

電話やメールで、サロンから技術メニューや商品などのマスタの追加依頼をいただくことがあります。

 

営業だけでなくサポートも含めお客様と関わっているのでこういった依頼をいただきます。

今回は、このような依頼から感じたことを紹介します。

 

続きを読む

美容室への予約経路対策していますか?

 

美容室に来店されるお客様の予約経路(チャネル)、知っていますか?

 

予約制の美容室では、お客様から予約いただくには、いくつかの予約方法があります。

お客様が電話で予約、ネットからの予約、訪問時に次回の予約を取っていただくなどの予約手段があります。

またネット予約には、自社ホームページからの予約、ポータルサイトからの予約、チラシからの予約などがあります。

 

意外に予約数全体は、把握しているけど、予約手段に落とし込んで対策している美容室は少ない気がします。

お客様の予約経路(チャネル)の状況把握し、対策することで集客UPにつながります。

続きを読む

1人美容室を開業する際に集客で失敗しないためにはネット予約が必要!?

 

美容室をはじめて開業する際、経営者にとって新規集客は大きな不安の1つです。

 

「ほんとうにお客様は来てくれるのか?」

 

開業する前まで働いていた美容室やサロンの近くで出店する場合は、新規集客の見込みが少なからずあるでしょう。

そうでないまったくの新しい土地での出発となるとオープンするまで新規集客は未知数です。

 

どちらにしてもその不安はオープンしてからも続きます。

美容室経営が軌道にのり安定するまでは・・・

 

そんな開業時の新規集客に不安を持つ美容室経営者の方には、ネット予約を使った事前予約をオススメします。

 

今回は、1人で美容室を開業する際に集客で失敗しないためにはネット予約が必要な理由について紹介します。

続きを読む

個人経営美容室(開業して1年経過)から学ぶPOSやホームページの必要性

 

これから美容室を開業される方とお会いすると、

その時点では、まだPOSやホームページなどのシステムを導入するかどうか、迷っている方がいます。

 

POSシステム自体を使ったことがない方もいれば、今までお勤めだった美容室で使っていた方でも。

迷っている方は、POSシステムを導入する必要性だったり、効果を体験した経験がないのかもしれません。

 

逆に、POSを導入する必要性だったり、効果を体験している方は、POSなしでは美容室の経営が考えられないと言います。

 

そこで今回は、昨年個人経営美容室を開業し、システムを積極的に取り入れている方の事例を紹介します。

これから個人経営美容室を開業し、POSやホームページなどのシステムを導入しようかどうか?

迷っている方に、ヒントとなる情報となれば幸いです。

 

続きを読む

【POS】美容室で使える!データ分析の1つの考え方

 

 木を見て森を見てますか?

 

POSシステムを利用いただいている美容室でデータの見方を紹介する際にこのような考え方を使います。

 

今回は、美容室やサロンで使えるデータ分析する際の1つの考え方とその効果について紹介します。

続きを読む

サロンへの「来店動機」は大切な情報の1つ。そこから見えてくるものは?

 

美容室で新規のお客様に記入いただくカルテ用紙。

サロンPOSシステムを導入していただく際によくカルテ用紙の内容を見せてもらう。

そこには必ずといっていいほど美容室のカルテ用紙にある来店動機。

「紹介」「検索サイト名」「ホームページ」「チラシ」「看板」「地域誌」「近いから」「その他(   )」などの項目が並んでいる。

 

「来店動機は、どうしていますか?」

 

 

続きを読む