売上UP

美容室への予約経路対策していますか?

 

美容室に来店されるお客様の予約経路(チャネル)、知っていますか?

 

予約制の美容室では、お客様から予約いただくには、いくつかの予約方法があります。

お客様が電話で予約、ネットからの予約、訪問時に次回の予約を取っていただくなどの予約手段があります。

またネット予約には、自社ホームページからの予約、ポータルサイトからの予約、チラシからの予約などがあります。

 

意外に予約数全体は、把握しているけど、予約手段に落とし込んで対策している美容室は少ない気がします。

お客様の予約経路(チャネル)の状況把握し、対策することで集客UPにつながります。

続きを読む

1人美容室を開業する際に集客で失敗しないためにはネット予約が必要!?

 

美容室をはじめて開業する際、経営者にとって新規集客は大きな不安の1つです。

 

「ほんとうにお客様は来てくれるのか?」

 

開業する前まで働いていた美容室やサロンの近くで出店する場合は、新規集客の見込みが少なからずあるでしょう。

そうでないまったくの新しい土地での出発となるとオープンするまで新規集客は未知数です。

 

どちらにしてもその不安はオープンしてからも続きます。

美容室経営が軌道にのり安定するまでは・・・

 

そんな開業時の新規集客に不安を持つ美容室経営者の方には、ネット予約を使った事前予約をオススメします。

 

今回は、1人で美容室を開業する際に集客で失敗しないためにはネット予約が必要な理由について紹介します。

続きを読む

開業して1年経過した美容室から学ぶPOSやホームページの必要性

 

これから美容室を開業される方とお会いすると、

その時点では、まだPOSやホームページなどのシステムを導入するかどうか、迷っている方がいます。

 

POSシステム自体を使ったことがない方もいれば、今までお勤めだった美容室で使っていた方でも。

迷っている方は、POSシステムを導入する必要性だったり、効果を体験した経験がないのかもしれません。

 

逆に、POSを導入する必要性だったり、効果を体験している方は、POSなしでは美容室の経営が考えられないと言います。

 

そこで今回は、昨年美容室を開業し、システムを積極的に取り入れている方の事例を紹介します。

これから美容室を開業し、POSやホームページなどのシステムを導入しようかどうか?

迷っている方に、ヒントとなる情報となれば幸いです。

 

続きを読む

【POS】美容室で使える!データ分析の1つの考え方

 

 木を見て森を見てますか?

 

POSシステムを利用いただいている美容室でデータの見方を紹介する際にこのような考え方を使います。

 

今回は、美容室やサロンで使えるデータ分析する際の1つの考え方とその効果について紹介します。

続きを読む

サロンへの「来店動機」は大切な情報の1つ。そこから見えてくるものは?

 

美容室で新規のお客様に記入いただくカルテ用紙。

サロンPOSシステムを導入していただく際によくカルテ用紙の内容を見せてもらう。

そこには必ずといっていいほど美容室のカルテ用紙にある来店動機。

「紹介」「検索サイト名」「ホームページ」「チラシ」「看板」「地域誌」「近いから」「その他(   )」などの項目が並んでいる。

 

「来店動機は、どうしていますか?」

 

 

続きを読む

【リピート率計算】美容室で重要なリピート率で失敗しないPOSシステムを選ぶ方法

 

美容室経営にとってかかせない指標の1つである顧客の「リピート率」。

 

POSシステムによって、リピート率計算方法の考え方が違うことをご存知ですか?

 

既にPOSシステムを何度か変えて使っている美容室経営者の方は、ご存知かもしれません。

これから美容室を開業される方には、POSシステムを選ぶ前に、ぜひ知っておいていただきたい。

今回は、美容室で重要なリピート率!リピート率で失敗しないPOSシステムを選ぶ方法について紹介します。

続きを読む

【リピート率】美容室の顧客のリピート率を知る!

 

「お客様にいかにリピートしていただくか?」

 

美容室経営においては、「既存客のリピート率を上げる」「新規客のリピート率を上げる」ことは、重点的な課題です。

 

売上だけではなくリピート率をスタッフの1つの評価として取り入れている美容室も増えています。

 

今回は、美容室の重点的な課題の1つであるリピート率について紹介します。

 

続きを読む

美容室のLTV(顧客生涯価値)を考える

 

LTV(Life Time Value ライフタイムバリュー)という言葉は、ご存知かと思います。

LTVは顧客1人が、生涯で生み出す売上を意味します。

 

でも実際に自分の美容室のLTV(顧客生涯価値)は、どれくらいなのかご存知ですか?

またスタイリスト自身のLTV(顧客生涯価値)は、どれくらいなのかをご存知ですか?

 

というとご存知ない方も多いのではないでしょうか。

 

なので、今回はLTV(顧客生涯価値)の算出方法などをあらためて確認していただくこと。

と美容室・サロンのLTV(顧客生涯価値)と売上を構成する3つの要素で現状分析する考え方を紹介します。

続きを読む

【VIP客】美容室の理想のVIP客比率は10%???

 

あなたの美容室のVIP客比率、どのくらいか把握していますか?

 

美容室やサロン経営を安定させる優良顧客・VIP客。

美容室への貢献度が高く、優良顧客・VIP客層を増やすことが美容室経営の安定につながります。

 

続きを読む

【生産性】美容院の人時売上高。理想は○○○○円!

美容院経営において重要な生産性の指標の1つである人時売上高(にんじうりあげだか)。

営業で初めてお会いするお客様、POSシステムを既にご利用いただいているお客様もお話しすると「生産性」「人時売上高」というキーワードは、ご興味ある方、既に注視している方が多い。

「人時売上高」は、美容院経営にかかせない情報の1つである。

  続きを読む